飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

お酒をやめたい、量を減らしたい人に朗報!!レグテクト錠を飲んでみて効果と感想。

f:id:tanakdm:20150919193403j:plain

以前から酒量がどんどん増えることに不安を覚えていたのですが、体のどこかが悪くなったわけではなく、健康診断の時に言われた一言が、お酒の量を減らす努力をしようという決断をさせてくれました。

ここ1年ほど、毎日350mlの缶ビールを10本程度飲む生活。体は元気だし、朝もジョギング、年に1度はフルマラソンも走る、まさに健康な成人男性、一大決心。

決意させたその一言は。

お酒の飲み過ぎは体だけではなく心も悪くする

「このままいけば、肝臓などが悪くなるのは当然ですが、精神疾患を引き起こす可能性が高いです」

なかなか衝撃的な一言。精神疾患・・・主にうつ病で、アルコール依存症と併発すると、なかなか厄介らしい。

いまのところ家族や友達に迷惑をかけるような飲み方はしていないのですが、もしもアルコール依存症、精神疾患となれば、迷惑をかけるのは間違いない。

これはお酒をやめるか、量を減らすしかない。でも、残念なことに、意思が弱い。昔、禁煙に成功したのは禁煙外来のおかげ。でも、再度、喫煙してしまい、2度目も禁煙外来でお薬をもらうことに。

その時もらった薬がチャンピックス。タバコを吸いながらでも徐々に禁煙に向かえるという、なかなかすごい薬。タバコが欲しくなくなるという嘘みたいな薬。

薬に抵抗がないので、そういうたぐいの薬でも、平気で飲めるんですよね。娘からも体に悪いからタバコをやめてほしいと言われていたので、チャンピックスで禁煙に成功したのは嬉しかったです。

いろいろ調べたのですが、お酒を飲むと気持ちが悪くなる嫌酒薬というのはあるみたい。でも、全く飲めないのも寂しい。。辞めたいと言いながらも、やっぱり友達と飲む時、楽しい時は少しくらい飲みたい、自分でコントロールしたい。そんな都合のいいことを考えていたら・・・

f:id:tanakdm:20150919191201j:plain

ありました!!レグテクト錠!!

お医者様いわく、お酒を欲しくならないようにする薬で、お酒版のチャンピックスみたいなものなんですって。

薬剤師さんも同じようなことを行ってました。これは期待できる。

ただし、副反応としてお腹がゆるくなるらしい。まあ、毎日10本も缶ビール飲んでたので、だいたいゆるかったので問題なし。

1日目、残念ながら、ビールが飲みたい。ただ、せっかくなので我慢。大体この薬、ジェネリックがないので結構1粒が高い。頑張って酒量を減らしたい(笑)やっぱり、やめる気はあまりない。

2日目、禁煙の時もそうだったけど、お薬を飲んでも、お酒を飲んではいけないわけでないという誘惑。とりあえず少し飲んでみることに。ビールを1本。2杯目は、なんとなく気を紛らわせるために、ビール以外のお酒を飲むことに。おそらく、2本目のビールを飲めば、なし崩し的に10本まで伸びそうで怖い・・・

ハイボールを飲んで、なんとなく我慢できそうな気に。薬が効いたのか?風呂上がりに1本飲んで、3杯で終了。いけるかも?

実は、この酒量を減らすチャレンジ、2回目です・・・

1回目は失敗しました。途中で薬を飲んだり飲まなかったり、あげく飲むのをやめたり。これではダメだと2回目のチャレンジ。禁煙も2回目で成功したので、このチャレンジも2回目で成功させたい。

本日、3日目です。いまのところ我慢できそう。ノンアルコールビールで紛らわそうかと考えたのですが、近所のスーパーに売ってるノンアルコールビール、見事にアセスルファムKが入った奴ばかり。

金麦のカロリーオフを飲んでいたのですが、アセスルファムKが添加されているのでやめました。ノンアルコールビールも添加物が入っているのは辞めました。なんとなく摂り過ぎは良くない気がして。普通のビールに変えたら体調が良くなった気がして。無添加のノンアルコールビールにしたら体調が良くなった気がして。病は気からですからね。

また今日も1本くらいは飲むと思うのですが、これまでのことを思うと、本当に量は減りました。同じようにお酒の量で悩んでいる人は病院で相談してみてください。お薬の名前はレグテクト錠です。3日くらいでと思うかもしれないですが、お薬飲んでなかったら、ほんとうに1日でも飲まないとツラいんです。アルコール依存症の一歩手前かも。なんとかコントロールできるまではレグテクト飲み続けます。

γ-GTP(ガンマジーティーピー)は1カ月くらい禁酒するとある程度正常化するはホントか? - 飲食店経営のメモ