飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

怒りっぽい性格を治したい。

よく言われるのは人を変えるのは難しいが、自分を変えるのは簡単、これホンマですかね。自分でも認める、怒りっぽい性格で、トラブルとまでは言わないけれども、なかなか損していると思う。人を変えるわけではないので簡単に治るんでしょうか??

f:id:tanakdm:20160115142609j:plain

怒りっぽい性格になる原因◇イライラ癖を治していこう! | 【しあわせ心理学】パンダの温度

育った環境が重要だったのではと考えさせられます。詳しくは上記のラッキーさんのサイトで見ていただければわかると思うのですが、怒りっぽい人に囲まれていると怒りっぽくなるんでしょうね。

一度付いてしまった癖でも、直そうという意識があればマシになるかも知れないので、自分なりに実践したいことをまとめました。

・ポジティブに考える

イライラするのは余裕がないから。なにごとも悪意を持たずに、人には人の考え方があると言い聞かせ、嫌なこともポジティブに捉えるようにしましょう。

・人に意見を押し付けない

人には人の考え方があるので、いちいち干渉しないようにする。自分が正しいと思わないで、人には人の正義があることを常に心に留めておく。

・人と自分を比べない

人のことを羨むよりも、自分の状況に満足するように努める

この3つだけでも全然変わってきそう。すぐには難しいかも知れないけども、イライラしたら思い出せるように、一日1回くらいは思い出すようにします。

それにしても便利な世の中です。お金を出さなくても欲しい情報や有益な情報が手に入るなんて。もちろん、全てが正しい情報ではないので、自分なりに納得がいくものを選ぶ力は必要になりますけどね。